レコード鑑賞 Revilot/2102006年02月23日

The Holidays / I Know She Cares c/w I Keep Holding On (Revilot/208)

このレコードはソウルの7インチ買い始めた頃に手に入れたもので、実際、今でもレコード店でソウルの7インチを探せばしばしば目にするレコードです。値段も間違いなく手頃ですから、私に限らず入門者が手に入れるレコードとなることが多いかと思います。

で、買ったすぐに聴いた時は、'I Know She Cares' (D. Davis, J. Barnes, S. Reeves作、Sony Sandersアレンジ、Don Davis & LeBaron Taylorプロデュース) は、リズムにコブシがあるようなミッド・テンポのナンバーで、あんまり格好イイとは思えませんでしたし、'I Keep Holding On' (Leon Ware作、プロデュース、Mike Terryアレンジ) は、マニアックな曲調に馴染めず、結局、つい最近まで取り出したことすらありませんでした。

その間、5、6年、ソウルのレコードをを買い、聴き続けて、久々に取り出して聴いてみると'I Know She Cares' の方はヴォーカルはいい塩梅に歪んだノドを聴かせて呉れますし、バックもデトロイト・サウンドを聴かせて呉れており、曲は演歌チックですが、イイなあと感じました。リオン・ウエアが作った 'I Keep Holding On' は、この時代の彼の他の作品同様、やはり何処かヌケきれてない印象は否めませんが、'I Know~’同様、歌、演奏の質は高いのでそれなりに聴けます。

価格、手に入りやすさではビギナー向けのレコードですが、内容的にはある程度聴き込んだ人の方が真価が分かるレコードではないかと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mottainai.asablo.jp/blog/2006/02/24/266110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。