健康食 クロワッサンほか/ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション2009年11月22日

ついで買い、食い、が信条の私。地球環境にも優しい、多分。先週の渋谷のレココンに行く前、恵比寿のロブションのショップに寄って、パンを購入。
ロブションといっても、町のパン屋さんと値段は大して変わらず、旨いのだから、ここは利用しない手は無い。バケット、クロワッサン、食パン、、ありふれたパンが美味しいのは嬉しい。

ロブションのパン




健康食 串揚げ/ふさお2009年11月15日

串揚げ ふさお

昨日は久々にソウルのレココンに行ってきました。渋谷のBLUE HEATというお店で催されたレココンでしたが、このお店にも久々足を運んだのですが、懐かしかったです。

そして、今日、テレビをつけてチャンネルを替えていると、NHK教育テレビで、やはり懐かしい見覚えのある居酒屋風情のお店が映っているのでまさか、と思いながら見ると、片山レコードのあった大久保駅近くにある串揚げのお店=ふさお、でした。番組のタイトルが「ろうを生きる 難聴を生きる」ですので納得。そう、耳の聴こえない方がやっている串揚げのお店。

揚げ物を作るにあたり、音が聴こえないというのは相当なハンディがあるのは想像に難くないのですが、そんなことを全く感じさせないカラッとした、胃もたれしない美味しい串揚げ。いくらでもお腹に入る感じ。もう5、6年は行ってないと思いますが、テレビみているとまた行きたくなりました。

牛カツ、しいたけに詰め物したのとか、、食べたいな〜

健康食 名物鴨南蛮/車家2009年11月14日

健康食 名物鴨南蛮/車家

出羽の細切りと共に、こちらで食したくなるのは鴨南蛮。 同じお店同じ料理をここに何度も書いてますが、何度食しても美味しいので書いてしまいます。

濃厚な味わいのつゆに太めの蕎麦がとてもよく合っています。 具の鴨肉、つくね、ネギ、どんこもほんとどれを食しても味わい深い。そしてやっぱり蕎麦が美味しい訳で。味、ヴォリュームともに満足の逸品。

健康食 出羽の細切り(田舎そば)/車家2009年11月13日

健康食 出羽の細切り(田舎そば)/車家

ほそ川で蕎麦を食す前の週には、車家に行って新蕎麦を味わっておりまして。この出羽の細切りは全挽きの田舎蕎麦なのですが、文字通り細い田舎蕎麦。全挽きだと大抵太い蕎麦ですが、ここのは細い。見た目で凄みを感じますが、食せばその蕎麦の香り、食感に感動致します。ちょっと、他ではない異次元の味わい。失礼が無い様食さねばと緊張致しもします。この時期には必ず食したくなる逸品。

健康食 牡蠣のあんかけ/ほそ川2009年11月12日

ほそ川

新蕎麦の季節、となれば両国のほそ川と八王子の車家で、蕎麦を食すのが習慣になってしまった。東京で旨い蕎麦屋と言えばそれこそ星の数ほどあるでしょうけど。私にとってはこの二店がベスト。細川は勤務先、車家は自宅から比較的近く、食べ歩きなんて面倒なことはしたくない蕎麦好きな私には幸運なことだと思います。

そんな訳で昨日は、ほそ川で蕎麦を食してきました。そば粉100 パーセントの蕎麦(せいろ)は、風味、食感、この上ない美味しさ。しかし、ここのお店は蕎麦以外のお酒の肴も旨い物ばかりで。上物が入ったということでオーダーしたあなご天せいろの天ぷらは相変わらず絶品だし、でっぷりとした釧路産の牡蠣のあんかけは(牡蠣なんかを頼んでしまうのは、どうせなら滋養のあるものを、という貧乏臭い考えからきてたりもしますが、、、)、クリーミーな牡蠣に上品な餡がのったいい塩梅の味付けで、日本酒(大七の生もと純米のぬる燗)にとてもよく合いました。正直、蕎麦の旨さとともに、蕎麦へ向かうまでの一品一品の記憶がまた足を運ばせる感じです。

あ、こちらのお店、現在、店内は撮影禁止です。