訃報短歌2009年06月26日

マイケルとファラ・フォーセットがこの世去る ファンでもないが やっぱ寂しい

合掌

空瓶短歌2009年06月28日

空瓶

暑い日が続くとビールを飲んで寝て いつの間にやら空瓶溜まる

八海山泉ビールのエール(アルト、ヴァイツェン)は、今年は小瓶タイプで、小瓶好きの私には嬉しい。そして美味しい。そう言えば今年は、ピルスナーは一瞬で見なくなってしまいました。

ドイツのビットブルガーは、いかにもラガーなピルスナー。ベルギーのドゥシャス・ド・ブルゴーニュは、赤い色でスパークリング・ワインみないな、ビールじゃないようなビールですが、これ、大好き。しかし、お値段も結構します。

国産だと、最近キリンばかりですが、その中ではハートランドが、瓶のデザインとかが素敵でつい買ってしまいます。値段も他の国産ビールと変わらずお手頃。

ビールじゃないけど菊姫の純米酒は久々に入荷したのでつい買ってしまいましたが、山廃だとこれが一番好きかも。