塩化ビニール汚染地帯を往く2009年04月30日

滅多にレコード買わなくなったので、珍しく買った時には更新しておかないと。という訳で。

昨日の新宿ユニオン・ソウル/ブルース館の7インチ・セールにて。

Melvin Davis / You Make Me Over c/w I'm Worried (Invictus/1259)

今更ですが。以前から買おうと思いながら早10年。取りあえず買っときました。

Freda Payne / Bring The Boys Home c/w I Shall Not Be Moved (Invictus/9092)

家でバリノ・ブラザーズの’I Shall〜’ 聴いていたら、フレダ・ペインのも7インチで聴きたくなったので。これも今更ですが。

The Invitations / Girl I'm Leavin' You c/w The Skate (MGM/13574)

インヴィテーションズにハズレ無し。

Bobby Sheen / Come On And Love Me c/w Love Stealing (Chelsea/3034)

値引き品のハコの中に入っていたので。以前から安けりゃ買おうと思っていた盤。これも今更ですが。

The Ethics / I Want My Baby Back c/w Farewell (Vent/1006)

コレクターの先輩推奨盤。って、家帰って聴いてみて、あっ、この曲か、と。ナイス・クロス・オーヴァー。

店を出た後、天気もイイし、衣料買うついで歩こう、という訳で、新宿から原宿、お茶の水から上野、とてくてく歩きましたとさ。

塩化ビニール汚染地帯を往く2009年01月15日

年末のユニオンお茶の水ソウル/ブルース館のセールにて

Eloise Laws / Love Factory c/w Stay With Me (Music Merchant/1013)

Barbette and Mel / Lets Get It Together c/w Doc Calhoun and Hutmen / Swing It Together (Whip/346)

このWhipのレコードは以前から欲しかったけど、懐が寂しいので我慢していたら今回のセールでプライスダウンしていたので嬉しい買い物。上記2枚のデトロイトものが、今回のお目当てのレコードでしたが、どちらも購入できて幸運でした。

Sharon Cash / Let Me Be The One c/w Heighty Hi (A&M/1268)

Barbara Acklin / Am I The Same Girl c/w Be My Side (Brunswick/55399)

他にも4枚買いました。全体的に割安でしたし、欲しかったレコードも買うことが出来ましたし、個人的にはよいセールでした。

塩化ビニール汚染地帯を往く2008年11月08日

レコードと中村屋のカレーパン

久々に新宿ユニオン ソウル/ブルース館の7インチ・セールに行って来ました。いつ以来か記憶にないくらい久しぶり。しかし、今回のセールは特にどうしてもホチーとかいうレコードはナシ。

で、何で足を運んだかと言えば、紀伊国屋書店で買いたい本があったのと、光り物(の魚)が旬なこの時期、中嶋の鰯料理のランチを食したくなり、更に世界経済が大変、コムロも捕まっちゃう最中、伊勢丹はどうなっているのか、覗いてみたかったから。新宿満喫プラン。行き帰りの電車の中では、仕事関連の課題図書を熟読し、と全くムダがありません。いや、レコ買いが唯一のムダ。。

で、レコードは2枚購入。

The Flairs / You Got To Steal It c/w Where You Live (Rap/007)

Johnny Wyatt / Everybody's Goin' Mod c/w same (Bronco/2054DJ)

フレアーズは両面テンポは違えど、儚いサウンド漂うレコード。表のアップは私でも知ってたナンバーですが、ウラのスイート・ナンバーも良かったので、予想より高めだったけど、ジョニー・ワイアットが割安だったこともあり、まあヨシといった買い物でした。

この後寄った中嶋での鰯の刺身定食は、やはり旬ということもあり脂がのって、いつもに増して美味しく感じましたし、伊勢丹は相変わらず混んでまして、浮世離れした光景が繰り広げられていました。地下の食材売り場では期間限定の静岡物産コーナーが出来てたけど、あのお方はご存知なのやら。

当初の目的を達して、最後に中村屋に寄ってカレーパンを買って、新宿を後にしました。

Soul本舗 + 塩化ビニール汚染地帯を往く2008年09月30日

28日は、ソウル・イヴェント=Soul本舗に行って参りました。

レコードを聴きながら話す内容は、健康、老後、、。これからの人生不安だらけになってきます。レコードなんか買ったり、聴いている場合じゃないと切実に思ったりして。。

そんなこと言いながら、国立ユニオンにてソウル7インチが放出されているという情報を得て翌日、会社帰りに寄り道。新しめのレコードが多く、私の狭い知識外のものが殆ど。そんな中、一番安いレコード、

Roy Roberts / What Should I Do c/w Loving You Is So Easy (E.C.International/VC45-072489)

を購入。彼の60年代のTina盤は愛聴盤ですが、これは90年リリースのもの。音は軽いシンセが時代を感じさせ、歌は相変わらず、味で勝負、みたいなところです。バックも含め、何処となくダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーに似た感じ。なごみます。

塩化ビニール汚染地帯を往く2008年09月26日

前回は100円セールのレコード、今回は近所の中古レコード店の50円均一のハコから15枚購入。その中から数枚紹介。

イエロー•マジック•オーケストラ テクノポリスc/wソリッド•ステイト•サヴァイヴァー(アルファ/1016)他、バンド関連1枚。

ポール・マッカートニー&ウイングス あの娘におせっかいc/w歌に愛をこめて(キャピトル/EPR-10777)他、ポール関連1枚。

小林 旭 熱き心にc/wさらば冬のカモメ(ポリドール/7DX-1404)

いしだ あゆみ あふれる愛にc/wふたりだけの城(コロムビア/LL-10070-J)

矢沢 永吉 涙のラブレターc/wレイニー・ウェイ(ワーナー•パイオニア/K-13W)他エイちゃん関連2枚。

スリー•ディグリーズ ミッドナイト•トレインc/w知らなかったの(フィラデルフィア・インターナショナル/ECPB-300-PH)他、ソウル関連5枚。

今月累計30枚。月一日1枚ペースでの購入は10年振りくらいかと思いますが、30枚買って一番高額なレコードが100円といのも個人的にはある意味記録的な買い物になります。単純にお金がないだけのことですが。。。