健康食 穴子天せいろ/ほそ川2007年11月14日

ほそ川/せいろ

新蕎麦の季節です。

両国のほそ川で、新蕎麦を食しました。やっぱり新蕎麦は香り、味が格別ですね。とても美味しゅう頂きました。

蕎麦は、茨城産と北海道産のものがあり、両方共せいろで頂きました。茨城産に比べ、北海道産はジネンショを想起させる、野趣溢れるものに感じましたが、それぞれの味を楽しめました。

季節のものを食すのは、何となく特別で幸せな気持ちにさせてくれます。ささやかなイヴェントって感じでイイですね。

健康食 穴子天せいろ/ほそ川2007年11月14日

ほそ川/天せいろ

天ぷらの画像も。

揚げたてが音を立てながら具されたので、写真を撮るのを忘れて、穴子のシッポの方を思わずパクリと頂きました。ここでは、何度か穴子の天ぷらを頂いておりますが、今回食したものは、ホクホクで、良い意味で穴子臭さがあり、今迄で一番美味く感じました。その他、シメジの天ぷらも、「味シメジ」という言葉通りの濃厚な味でした。