健康食 かきそば/ほそ川2008年11月20日

ほそ川/かきそば

寒い日が続きましたが、こんな時は温かいそばを食したくなるもの。

そこで「かきそば」。

味玉のような物体が浮いておりますが、これ、カキ。北海道産とのことですが、クリーミーな食感と味わい。広島産と違って、磯の香りがあまりしませんが、そばの風味を邪魔せず、おそばには向いているかも。いい塩梅で中まで火が通っているところが素晴らしいです。

上品なだしの効いたつゆと、そばも美味しい。青物は小松菜の茎の部分ですが、葉の部分はどうしたんだろ? と思うのはmottainaiをブログの名に冠する私だからでしょうか。

因にこのお店、ミシュランガイド東京の2009年版に掲載されちゃったみたいです。これまでのように気軽に立ち寄れなくなるのかな〜