レコード鑑賞 Highland/11932009年02月13日

highland/1193

Larry Atkins / Lighten Up c/w Ain't That Love Enough (Highland/1198)

ダブル・サイダー。

これもタイ・カリム関連のレコードで、'Lighten Up' は、タイ・カリムの’Lighten Up Baby' と同じバック・トラック。このバック・トラックはラリー・ラスターや、アイク&ティナ・ターナーのロマ盤で使用されているものもありますが、タイ・カリムのCDのライナーによると、このバック・トラックを最初に使ったのはアイク&ティナ・ターナーのものらしく(このレコードについては以前レコード鑑賞でとりあげています→http://mottainai.asablo.jp/blog/2006/02/18/258621)、レコードによってライターの名前が異なっていることについての件(くだり)も詳細に書かれていますが、面白く感じると同時にそのリサーチ力には頭が下がります。で、使い回されているこのバック・トラックですが、瑞々しい60年代ウエスト・コースト・サウンドで、個人的に大好きな音です。

そんなバック・トラックに乗ってのこのラリー・アトキンスの歌ですが、タイ・カリムやティナ・ターナーなどの馬力ある歌声とは程遠い、とぼけた印象を一聴すると受けるかも知れませんが、リズムはキメているし、コブシも効かせたりして聴かせます。技量はあるのに、聞き流すと無さそうに聴こえる点では、シカゴのアーネスト・モズレーなんかと共通するものを感じたりして。

'Ain't That Love Enough' は、マイナー調ですが、表同様瑞々しさに溢れた素晴らしいダンス・ナンバー。このナンバーはロマーク盤もあり、そちらの方がレア。タイ・カリムも録音していたみたいで彼女のCDには未発表曲として収録されています。

両面ともにKent Harris絡みの一枚。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mottainai.asablo.jp/blog/2009/02/13/4119399/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。