野球観戦2008年09月18日

昨日、神宮球場にてカープvsヤクルト戦を観戦してきました。

試合はカープの惨敗で、達川監督時代を想起させる内野陣の凡プレー続出に苦笑するしかない、ホントにクライマックス・シリーズを狙っているチームかと首を傾げる内容でしたが、レフト・スタンドは、満杯、立ち見も出る(実際立ち見で観戦しました)状況で、近年にない、ちょっと異様な状態でした。

で、野球好きの方との観戦だったので、北京五輪やWBCのことについてもあれこれ話したりしました。

私見ですけど、星野監督の監督としての才能は、オーナーに取り入って、他のチームから強い選手を集め自チームを強化し、他チームを弱体化すること(中日時代の落合、阪神時代の金本)や、その高圧的な態度で、チーム内外を威嚇して自らを強く見せるところだと思うんですが、この才能はドメスティックな状況では威力を発揮するけれども、インターナショナルな戦いの場では全く無意味な才能な訳で(イ•スンヨプをジャパンに入れるなんて出来ないし)、まあ、負けるべくして負けたなあ、仕方ないなあといったところです。

で、WBCの監督は誰がいいか、となるとやっぱり古葉監督かなあと。イチロー、井口、青木などを使って、あの機動力野球をまた見てみたい、、。コージ、キヌガサ、エナツ、ミズタニ、ヨシヒコ、ヤマネなど、個性の強い選手達を使いこなした、選手の操縦術も今考えてみても見事というしかない。今の選手達の心も掴んで名采配をふるうでしょう。

そして、GMは広岡。投手コーチは野茂&桑田。ワールドワイドな見地で選手を集めて教育してほしいところ。打撃コーチはやっぱりコージ、、星野みたいな選手、監督時代どちらでも格下の手先になってた姿はファンとしては寂しかったので是非リベンジを。ヘッド•コーチは知将西本か上田か。

ん〜こんなスタッフ陣なら絶対応援するけどなあ〜